M.N様 30代 産後8ヶ月 脚(下半身)のだるさ むくみ 慢性的な肩こり 猫背

M.Nさんは、2人目の産後1か月の時に初めて来院されました。

慢性的な肩こりや姿勢の悪さはずっと気になっていたようですが、産後はさらに足のむくみや重さ、疲れやすさが増し、より辛さを感じるようになていたようです。

今まではマッサージに通っていましたが、その場しのぎで根本的な解決にはなっていない感じていたそうです。

検査で気になったのは右股関節の歪みと硬さです。
長い間姿勢が崩れた状態が癖になっていたため、右股関節が外に開いた状態で、周りの筋肉、筋膜が硬くなっていました。

初回は座ったまま右脚から股関節の動きと体幹を調整する施を行いましたが、その場で脚が軽くなり、自然と座った姿勢が良くなりました。

2回目に来院されたときに、日常の中での姿勢の改善や疲れにくさなどの変化を実感していることを話してくれましたが、やはり日々子育てをする中で徐々に戻っていく感じはするようでした。

5カ月後には仕事に復帰する予定だということで、最初は月に2~3回のペースで通われ、体質改善と体の基礎作りに取り組みました。

復職されて仕事が始まると、忙しくなり来院の頻度も減り、久々に来られた時はやはり疲れが溜まっていましたが、産前よりも疲れにくく、セルフ整体をやることで自分でも多少はケアできるようになったということでした。

お仕事と子育ての両立は大変だと思いますが、無理をし過ぎないように、身体のメンテナンスもしながら、両方を楽しんでもらいたいですね。

M.Nさんの感想「体が疲れにくくなりました」

症状、悩み

足の疲れ 肩こり 産後の体形が心配

来院までの経緯

1人目の産後、肩こりや足の疲れに悩み、マッサージに通ったが改善せず、2人目の出産を契機に体質をリセットしたいと思った。

施術後の変化

現在仕事に復帰したが、体が疲れにくく、自分でも少しメンテナンスできるようになりました。
通った分だけ体が楽になるので、また通おうと思う。

気持ちの変化

子供たちを世話するのに体が辛くないと多少忙しかったりしても優しくできる。

生活の中での変化

前日の疲れを持ち越すことが少なくなった。

※個人の感想であり効果を保証するものではありません

→その他の患者様の声はこちら

妊娠中、産後の整体・骨盤調整をご希望の方へ

当院では、産後1ヶ月から産後整体(骨盤調整)を承っています。

☑産後、子育て中の腰痛や肩こり
☑妊娠前からの慢性症状
☑ダイエットや姿勢、体型の改善 
など、

産後の辛い症状を軽減したい方、妊娠前よりも健康できれいになりたい方は当院にご相談ください。