C.S様 産後3ヶ月~ 腰痛 冷え 手足のしびれ

Sさんは、お一人目の産後3ヶ月の時に八千代助産院での「産後骨盤リセット教室」に参加され、当院の整体にも興味を持ってくれました。

寝起きの腰痛や骨盤の不安定感が気になり、改善できればと来院されました。
他にも、昔から冷え性や時々手足がしびれるのも気になっていて、学生時代には整骨院に通って電気治療などを受けていたそうです。

産後3ヶ月だと、まだ骨盤周りの筋肉や靱帯も緩んでいる状態ですが、問題は骨盤そのものよりも体全体のバランスです。

良い姿勢や動作が無理なく行われるには、体幹の筋肉がしっかりと機能している必要があります。
もともと体幹がうまく使えていない人は、出産前後に表面の筋肉が緩んでしまうと全身のバランスが崩れてしまい、骨盤がうまく戻らなくなります。

Sさんの場合は、足首から膝にかけての筋肉の調整で骨盤も安定して、腰痛も改善しました。

ほとんど力は使わず、時間もかけないのに効果が出るので、最初は驚かれていましたが、それが本来の身体のあり方なのだということをなんとなくは実感できたようです。

「産後の骨盤矯正」という言葉が出回ったせいで、産後には骨盤矯正しないといけない、というイメージが蔓延してしまっているようですが、産後に必要なことは骨盤が自然と戻るのを妨げる、身体のアンバランスを修正してあげることです。

ボキボキ鳴らしたり、強く揉みほぐすような危険な骨盤矯正をしているところはいまだにあるようですが、 そういうイメージが払しょくされて、 優しい産後ケアが増えて欲しいですね。

寝起きや授乳後の腰痛、ギシギシが改善されました

産後3ヶ月の時、最初は助産院での産後講座に参加しました。
講座で気持ち良かったのと、腰も楽になり、ちょっとしたことで楽になったので、施術も受けてみようと思いました。

施術を受けてみて、寝起きの腰痛が無くなったのと、授乳をした後のギシギシいっていたのが減ってきました。
寝かしつける時に骨盤がグラグラする感じがあったのも安定してきました。

施術は痛くも無いし、緩やかに少し伸ばす感じなので今まで受けてきたものと違って意外でした。
無理やりやっている感じも無く、すごく良かったです!

※個人の感想であり効果には個人差があります

→その他の患者様の声はこちら

産後の整体・骨盤調整をご希望の方へ

当院では、産後1ヶ月から産後整体(骨盤調整)を承っています。

☑産後、子育て中の腰痛や肩こり
☑妊娠前からの慢性症状
☑ダイエットや姿勢、体型の改善 
など、

産後の辛い症状を軽減したい方、妊娠前よりも健康できれいになりたい方は当院にご相談ください。