Yさん 30代 お1人目の産後2ヶ月~

悩み:産後の腰痛・肩首の痛み・膝痛・手首と指の痛み・イライラ

Yさんは初めての出産のあと、腰痛、肩や首、膝などに痛みが出てしまい、当院の口コミを見て来院されました。

今まで経験したことの無いような痛みだったようで、初めて来院されたときは、赤ちゃんを抱っこするのも苦痛で育児ができないのではないかと不安になっていました。

1回目の施術で、腰痛と膝の痛みはほとんど無くなり、特にひどかった肩や首の痛みも軽くなりました。どうしようもないほどの痛みが解消されたことで、りあえず安心されたようでした。

痛みが出る前にケアしておくことの大事さや、産後の骨盤ケアの重要性も感じていただいたようで、計画的に通うことになりました。

当院では、ただこちらが一方的に施術をしておしまいではなく、患者様自身がご自分の体の状態や痛みが出た原因や対処法、今後取り組むべきことを理解できるように説明もしながら、施術を勧めていきます。

そうすることで、痛みや不具合に対する余計な不安や恐怖が和らぎます。

また、セルフケアを行ったり、子育て中の姿勢や体の使い方も改善できるので、施術だけに依存することなく、自分の意識や取り組みで体も子育てそのものも楽にすることができます。

▼Y さんの感想

悩み/来院までの経緯

腰、肩、膝、すべて経験したことの無いコリ、痛みで、このままだと育児が続けられないと思った。イライラもした。

整体を受けた後の変化

腰が楽になった。多少の痛みはあってもその後どうすれば楽になるかわかるので、痛みの感じ方がマイルドになった気がする。姿勢が良くなった(良くしようと意識するようになった)

気持ちの変化等

頑張らなくても良い、気持ち良いところで伸ばして良いと言われたので、育児も力を抜いてやろうと思いました。

一番良かったと思うこと

自身の状態をある程度把握して、早めに対処できるようになったこと。毎晩のセルフケアで身体を大切にしようと思えるので、自分の気持ちをリセットする時間になっています。

産後の骨盤ケアはマニュアルにはできない

「産後専門」「産後の骨盤調整」と謡いながら、数日間、数時間の研修を受けたようなスタッフがマニュアルに沿って施術を行っているようなところもあるようですが、私としてはそういったやり方には疑問を感じますし、怖くもあります。

当院では問診の段階で、今ある痛みに関してだけでなく、生活習慣や仕事のスタイル、これまでに経験したことのある不調や治療履歴などもお聞きして、より根本的な原因が何なのかを考えます。

その上で、全身のバランスや筋肉、筋膜の柔軟性や働き、可動域、身体太脳神経系の連動性や反応等も調べた上で、その方にとって最適な施術法や通院計画を立てていきます。

Yさんの場合も、もともとあった姿勢の悪さと骨盤が後傾する癖が原因で、産後に骨盤が緩んだことにより、一気に全身のバランスを崩し、更に慣れない抱っこや授乳の繰り返しで、色々な痛みが発生してしまったようです。

不安や疲労も重なって、一時的に大きくバランスを崩してしまっていた状態だったので、ポイントを見定めて施術を行えば、その場で痛みはかなり軽減されました。

数回の通院で子育ての支障になるほどの痛みが解消され、その後は月1回のペースでメンテナンス通院されています。

痛みやコリから早く解放されることももちろん大事ですが、それ以上に自分の体を大事にする意識が芽生え、普段からケアできるようなスキルを身に着けていただけることが整体院の役割だと考え、取り組んでいます。

当院では、産後1ヶ月から産後整体(骨盤調整)を承っています。

☑産後、子育て中の腰痛や肩こり
☑妊娠前からの慢性症状
☑ダイエットや姿勢、体型の改善 
など、

産後の辛い症状を軽減したい方、妊娠前よりも健康できれいになりたい方は当院にご相談ください。