産後1か月半の方が産後の骨盤矯正を受けたいということで来院されました。

妊娠中にポストに入っていた当院のチラシを見て、産後に受けに行こうとずっと冷蔵庫に張っていたそうです。

産後は特に腰痛などの不具合があったわけではないけど、もともと下半身太りが気になっていて、産後の骨盤矯正で解消できればと思い、当院の整体に興味を持ってくれたようです。

詳しく検査してみたところ、肩や首の動きの悪さや重心の不安定さ、骨盤の後傾、足全体のむくみ、膝裏やふくらはぎの筋肉の張りと痛み等の不具合があり、指摘したところ本人も自覚はできたようです。

内臓の調子も気になるところがあったので、「便秘気味ではありませんか?」と聞いてみたところ、妊娠前から便通は良くなくて、便秘薬を飲んでいるということでした。

これらの症状は別々のものではなく、お互いに影響し合っています。

初回の施術としては、足首とふくらはぎの筋肉の調整と内臓調整を行いました。

施術自体は10分程でしたが、肩や首の重さはほぼ気にならないくらいになり、脚も軽くなったと驚いていました。

骨盤も自然と立ち上がり姿勢が良くなったのを実感できたようです。

便秘に関しては、根本的な改善には少し時間がかかると思いますが、骨盤や体のバランスが安定するとともに改善されると思います。

本日2回目の来院でしたが、腰回りが少し締まった気がすると仰っていました。

本格的に体型を変えていくにはある程度の期間と回数が必要ですが、すでに変化を実感されているようなので、時間をかけてでも取り組みたいということ。

この方のように、日常生活で困るほどの痛みが出ているわけではない場合など、どうしても後回しにしてしまいがちです。

でも、そういったなんとなくの不具合が、意外な不調や体形の崩れ等の原因になっていることは少なくありません。

産後のダイエットが目的で整体を受けに来られる方も多いですが、当院では痩せるための整体よりも、まずは体の基礎のバランスを整えることに重点を置いて施術を行います。

体が整っただけで、ある程度体重が落ちたり、身体が締まってくるケースも多いです。

産後は良くも悪くも身体が緩んで敏感になっている時期です。

この時期にどう身体をケアしておくかが、その後の人生全体の健康状態の基礎になります。

この方は、1か月後には他県に引っ越してしまうということで、この1か月の間にできるだけ集中的に通って、施術を受けたいということでした。

産後の回復にも身体のペースというのがありますので、焦りすぎるとうまくいきませんが、この1ヶ月で土台作りができるように計画的な施術を行い、引っ越し後はセルフケアで改善を勧められるように指導もしていく予定です。

当院では、産後1ヶ月から産後整体(骨盤調整)を承っています。

☑産後、子育て中の腰痛や肩こり
☑妊娠前からの慢性症状
☑ダイエットや姿勢、体型の改善 
など、

産後の辛い症状を軽減したい方、妊娠前よりも健康できれいになりたい方は当院にご相談ください。