あけましておめでとうございます!

文京区後楽園の産後整体アルボルです。

元々アルボルは、産後やマタニティ専門というわけではなかったのですが、他の整体とは違う施術方法や効果が好評を呼び、リピーターや紹介が増えてきました。

結果、2018年の後半は、妊娠中、産後の方の来院がかなり増えました。

 

産後に骨盤矯正や体のケアをしたほうが良いと思いつつも、

✅他の整体院で痛い施術や無理な矯正を受けて怖かった

✅産後の骨盤矯正を受けたけど効果が実感できなかった

✅子連れで行けるところがない

✅安心して受けられる整体院を探せないでいる

といった理由で、産後の体のケアを後回しにしていた方が、

揉みほぐしや無理な矯正もないのに短時間で効果が出る

✅妊娠前からの慢性症状も解消できる

✅子連れで行けるので助かる

といった理由で、当院を選んでいただいているようです。

 

たくさんの方に当院を利用していただき、喜んでいただけるのは非常に嬉しいですね。

でもやはり、妊娠中や産後のデリケートな身体に対しての施術は神経も使いますし、仕事も家事も子育ても同時にやっているような日常的に身体への負担が大きい方も多いので、考えるべきこと、ケアすべきことも増えます。

助産院で講座をさせていただいているご縁や、妻の出産、2人目の妊娠などもあり、こんな流れになったのも与えられた使命のようにも感じますね。

 

そんなこんなで、マタニティ&産後の整体のニーズの増加に伴い、今回新たに産後やマタニティ整体専用のホームページを作ることにしました。

全部自分一人で作っているので、時間もかかるし、手作り感も出ていると思いますが、当院の産後&マタニティ整体に興味を持ってくれた方の判断材料や、妊娠中、産後生活のヒントが得られるようなサイトになればと思って少しずつ作って言います。

当院がどんな理念や思想を持って、どんな施術や指導を行っているのか、少しでも手掛かりを得ていただければと思います。

症状などに対してや、施術に関しての質問等も大歓迎です。

毎月、護国寺の八千代助産院で開催している「産後骨盤リセット教室」もご好評いただいています。

自宅でできる「セルフ整体」は、無料メール講座でも学んでいただけます。

一般向けの方法ですが、基本的に身体に負担の無い安全な方法ばかりですので、妊娠中、産後の方でも実践できる内容です。

 

ということで、

2018年も心身バランス整体アルボルをよろしくお願いします!